スタッフコラム

image1

生命力に感謝!!

【佐野薬局角館店】大澤 寛子

 

皆さんはなにか植物を育てていますか?

私は、昨年ラベンダーの苗を購入して育てています。購入時は、花が咲いている状態でした。ラベンダーは花が咲き終わった後も花がついていた部分の茎を切っておくと、次の年に新たに芽が出て花が咲くのだそうです。私も教わった通り、茎を切って・・・。あれ、その後は・・・?花の育て方のサイトで確認しましたが、あまりラベンダーにふれているものがありませんでした。いろいろ見て、根が腐らなければ植物は大丈夫ということだったので、適度に水をやり様子を見ていました。数か月後、いつものように水をあげようとして、・・・茎が全体的に黒くなってきているような・・もしかして枯れてきている?水あげすぎたかな、日に当てるの足りなかったかな。最終的に炭化したような色になってしまい、絶対枯れたと思い、ショックでそのまま何もせずラベンダーは冬を越えました。

雪が解けて暖かくなり、そろそろラベンダーの苗を掘り起こして、別の植物を植えようかなとプランターを見たところ、炭化した茎の合間から、緑色のものが。・・・えっ、もしかしてまだ生きている?あわてて、栄養剤をやり、日光浴をさせたら、ぐんぐん成長して今では、緑がたくさん生い茂った状態に。改めて、植物の生命力の凄さに驚かされつつも、今年も花を咲かせてくれることに感謝!!

 

copyright©2018 サノ・ファーマシーグループ. ALL RIGHTS RESERVED.