スタッフコラム

20190201

「父親の子育て」

【銀河薬局北上店 押切勇樹】
去年の5月10日に第一子となる娘が生まれました。もともと子供はすこし苦手なタイプでしたが、自分の子供となるとやっぱりめちゃくちゃカワイイです。
以来、育児に奮闘しているわけですが、父親が母親に勝てないなと思う機会がたくさんあります。
同じように抱っこしたり、同じようにあやしているつもりなのに、僕がやっても全然ダメで、すっと母親に変わると、途端に泣き止む、あれです。
あの瞬間は、ホント父親としての無力さみたいなものを感じます。
しかし、近年育児における父親の役割が非常に大きなものであることが明らかになってきているようです。
そんな父親が育児参加することの驚くべきメリット4選をご紹介します。

1.父親が子育てに参加するほど、子供の自尊心が高まる
2.父親と多くの時間を過ごした子供は、IQが高い
3.父親と多く会話するほど、子供の言語能力が発達する
4.父親が育児に参加するほど、子供の社会性が向上する【お父さん効果】

以外にも、父親の育児効果はあるようですね。
僕も可能な限り早く家に帰り、子供と接する機会を大事にしていきたいと思っています。

参考URL:https://hotnews8.net/family/father-effect

 

copyright©2019 サノ・ファーマシーグループ. ALL RIGHTS RESERVED.