調剤事業部
調剤 信頼と「おだいじに」のコミュニケーション
医薬分業の流れの中で、調剤薬局の持つ意味は大変重くなりました。
私たちは、あらゆる調剤に対処できるよう日々学ぶことを怠らず新しい薬品の知識習得に積極的に取り組んでいます。
そしてここを訪れるお一人おひとりに「おだいじに」の心を忘れずにお付き合いしています。
診察・治療はお医者様が、そして薬については薬のプロ薬剤師が担当するようになってまいりました。
それだけに窓口では、患者さんに対して服用される薬の丁寧な説明を心がけると同時に、患者さんの体質に薬があっているかどうか、常にチェックすることを忘れません。
昨今は複数の医療機関からの薬を服用される患者さんがほとんどですので、コンピューターを利用して、患者さんの服薬の歴史をデータ管理。医療機関とも連携を取り合って、副作用のない服用、・無駄のない服用を心がけています。