スタッフコラム

サノファーマシースタッフが、
日常のあれこれを綴ります。

夏季納涼

【 追分佐野薬局 長門正規 】

とある夏真っ只中の週末、あまりの暑さに土日2日連続でかき氷を食べる機会がありました。
1日目は、昨年オープンしたばかりの、新感覚のかき氷が食べられるお店で、味のバリエーションが豊富なため、迷ったあげく、今回は「みるくここあ」味を選択しました。氷の質が良いのか、いわゆる「アイスクリーム頭痛」に襲われることもなく、とても美味しく食べることができました。ただ、氷の量がすごくボリューミーで、ランチ後だったこともあり、一人では食べきれなかったのが唯一の心残りです。会計時、それ一つでランチ一食分ほどのかき氷のお値段に少々頭痛を覚えましたが、いずれ将来的には味のラインナップをすべて制覇するのが夢です。
続く2日目、1日目の「新鋭」とは打って変わって、秋田のかき氷界の老舗へお邪魔しました。こちらも、「新鋭」に劣らず味のバリエーションに富んでいましたが、冒険・挑戦を好まない私は定番の「生グレープフルーツ」味を。氷の量がまた食べる人泣かせでしたが、何とか食べきることができました。さすが、老舗だけあって、お値段は比較的庶民的だった気がするので、こちらも期間限定含め全種類の味をすべて食べ尽くすべく今後通いたいと思います。
ここで、私の中でのかき氷No.1は何か、と問われれば、実は今回食べたどちらのものでもなく、中学校時代の夏、部活帰りに地元の食堂で食べた「ペパーミント味」のかき氷です。氷山の頂から降り注がれたエメラルドグリーンのシロップは、若かりし頃の私の目と舌を癒してくれたものです。現在は、もうお店がないので、正に幻の味となってしまったのが残念でなりません。
というわけで、暑さと甘いものにはめっぽう弱い私は、今後も夏季にはかき氷で納涼する機会が多いと思いますので、オススメのかき氷やお店があれば日本全国どこでもぜひ教えていただきたいです。