スタッフコラム

サノファーマシースタッフが、
日常のあれこれを綴ります。

【コタツ】

銀河薬局雫石店

寒さも徐々に落ち着いてきていますが、まだ少し寒い日が続いていますね。
皆さんのご家庭では、暖房は何をお使いでしょうか?
私はコタツを愛用しています。もちろんエアコン等も使いますが…。
今回はコタツについて少しお話ししたいと思います。

コタツいいですね。足をスッと入れ(*´ω`*)ホッコリ
はい、もう出たくないですねw
なんて魔力的なものを感じるくらい素晴らしい代物ですね。
コタツでウトウト…..( ˘ω˘ )スヤァ…
こんなことも、よくあるのではないでしょうか?最高ですねw
しかし、コタツで寝る時に注意した方がいいことがあります。
1つ目は脱水症状
設定温度にもよりますが、それなりの温かさがあるので、ずっとコタツにいると汗をかいてしまいますので、脱水症状のリスクが高まります。
また、汗で体が冷え、免疫機能の低下により風邪を引くなんてこともあるとかないとか。
「コタツで寝ると風邪をひく」なんてよく聞きますが、こういった理由で言われているのかもしれませんね。
ちなみに、「コタツで寝ると風邪をひく」のエビデンスはないようです。
2つ目は低温やけど
1つ目でお話していますが、それなりの温度があるので、長時間コタツに入っていると低温やけどの恐れもありますので注意が必要です。
ご高齢の方などは感覚機能が低下しているので、特に注意ですね。やけどに気付かずにそのまま朝まで寝てしまう事も…。

簡単にざっくり注意事項をあげましたがいかがでしたでしょうか。
電源をOFFにして軽く睡眠するくらいがちょうどいいかもしれませんね。
素晴らしい物でも、注意が必要なので、みなさん体調管理に気を付けて過ごしていきましょう。
ではでは(・ω・)ノシ