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《冷え性対策》

これからだんだん寒くなりますね。
男性より女性の方に冷え性が多いのは筋肉量が少ないのも原因の一つです。
また、食べ過ぎると消化のため血液が胃腸に集まって筋肉や他の器官への血液供給が減ってしまい冷え性になりやすいです。
自律神経のバランスの乱れも冷え性の原因の一つですので、睡眠を十分にとって規則正しいい生活を心がけましょう。
冷え性に有効な対策としては
・適度な運動です。20分程度のウオーキングやストレッチ、エアロビクス、ホットヨガなどは冷え性の予防だけでなく健康増進にも役立ちます。
・体を温める食べ物を意識して摂ることです。
ニンニク、かぼちゃ、玉ねぎ、山芋などの野菜、鶏肉、羊肉,鮭、鯖、タラなどの魚肉類、黒豆、小豆などの豆類 です
冷え性を侮ると免疫力低下にもつながります。
体温が1度下がると免疫力が30%下がるといわれています。
秋の夜長、ゆっくりとお湯につかり、ストレスを解消して体も温めましょう。