2022.08.03 健康生活よもやま話

夏野菜をおいしく食べよう

[執筆者]

佐野薬局広面店 管理栄養士 村岡 志乃

気持ちよく晴れ渡った青空に、照り付けるような日差しが感じられるようになりました。暑さが続き、夏バテになっていませんか?夏野菜はビタミンやミネラルが豊富に含まれており、旬の野菜には栄養がたくさん含まれています。旬の夏野菜を食べて暑さを乗り切ってみてはいかがでしょうか。

〇きゅうり
95.4%が水分であり、余分な塩分を排出する働きがあるカリウムを多く含んでいます。

〇とうもろこし
不溶性の食物繊維を多く含み、腸内環境を改善する働きをもちます。またアミノ酸が多く含まれており、疲労回復に即効性のあるアスパラギン酸、うまみ成分のグルタミン酸、脂肪燃焼を助けるアラニンなどが含まれています。

〇ズッキーニ
ビタミンCや食物繊維を多く含み、皮膚や粘膜を保つ働きのあるビタミンB2も多く含まれています。

〇トマト
抗酸化作用の効果のあるリコピンが含まれています。油に溶ける性質があるため、油と一緒に摂ると吸収率が高まります。

〇なす
なすの皮に含まれるナスニンは抗酸化作用を持ち、酸化物質による体内への悪影響を軽減する効果があります。

〇ピーマン パプリカ
βカロテンやビタミンCを多く含みます。加熱しても栄養価が消失しにくく、加熱により栄養価の吸収が高まります。

〇レタス
βカロテン、ビタミンK、葉酸を多く含みます。包丁の刃で切ると栄養が流出しやすくなるので、手でちぎって調理しましょう。

<おすすめレシピ>
夏野菜のマリネ
〇材料(2人分)
・トマト       1/2個
・なす        1本
・ズッキーニ     1/2本
・赤.黄パプリカ   各1/2個
・玉ねぎ      1/4個
・ツナ缶(水煮)  30g
・オリーブオイル  小さじ1
★オリーブオイル  大さじ3
★酢        大さじ2
★砂糖       小さじ1
★塩.コショウ    少々

〇作り方
1.ツナ缶は水を切っておく。
2.野菜は食べやすい大きさに切る。なすとズッキーニは水にさらしておく。
3.トマト以外の野菜は油を引いたフライパンでさっと炒める。
4.炒めた野菜とトマト、ツナ缶を★の材料と混ぜ合わせたら完成。
☆お好きな野菜を加えてアレンジするのもおすすめです。

参考資料
キューピーHP:https://www.kewpie.com/