2023.07.06 健康生活よもやま話

「梅雨の体調不良を食事で改善」

[執筆者]

佐野薬局御野場店 管理栄養士 阿部 夢奈

むしむしとした日が続くようになりました。梅雨の時期に入ると気温差の上下が激しいため心身ともにだるさや疲れなどの不調を感じる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は梅雨の時期に元気に毎日を過ごすための食事のポイント、レシピについてご紹介いたします。

〇食事のポイント〇
①朝食をしっかり食べる
朝食を食べると、体のリズムが整いやすくなります。朝時間がない・食欲がないという方は、バナナやチーズなど手軽に食べられるものから始めてみましょう。

②温かい食事を積極的にとる
梅雨の時期はつい冷たい物を好んで食べたり飲んだりしてしまいがちですが、体の冷えにつながります。冷えによる体調不良対策には唐辛子や生姜を使った料理、飲み物もホットを選ぶのがおすすめです。

③体調に合わせた食事内容を選択する
〇頭痛が起こりやすい方〇
ビタミンB12やマグネシウムを含む食品がおすすめです。ビタミンB12は卵やレバー、マグネシウムはアサリ、ほうれん草、バナナなどに含まれています。

〇だるさ、むくみやすい方〇
体に溜まった余計な水分や老廃物が原因で起こりやすいだるさやむくみは、利尿作用のあるカリウムを含む食品を摂りましょう。カリウムはバナナやさくらんぼ、スイカなどの果物、野菜類に多く含まれています。

〇疲れやすい方〇
自律神経に不調をきたすと体が疲れを感じます。このような症状には、疲労回復を促すビタミンB群(豚肉・うなぎ・大豆など)と硫化アリルを含む食品(にら、にんにくなど)を組み合わせて食べると効果的です。

<おすすめレシピ>
ほうれん草とアサリのガーリック蒸し
〇材料(2人分)
・アサリ       100g
・ほうれん草     180g
・ミニトマト     6個
・にんにく      1片
・料理酒       大さじ2
・醬油        大さじ1/2
・オリーブオイル   小さじ1/4
・鶏がらスープの素  小さじ1/2

〇作り方
準備 アサリは砂抜きをしておく。
① ほうれん草は根元を切り落とし3㎝幅に切る。
② にんにくは細かくみじん切りにする。
③ フライパンを中火で熱しオリーブオイル、②を入れ炒める。
④ にんにくの香りが出てきたらアサリ、料理酒を加えて混ぜ合わせ蓋をして、アサリが開くまで1分程加熱する。
⑤ ①・ミニトマトを加えて中火で炒め、醤油、鶏がらスープの素を加えて味を整えたら完成。

参考資料
ABCクッキングスタジオ https://www.abc-cooking.co.jp/